top of page

インターン生が書く番外編①//タイの花文化について。

サワッディーカー!8月上旬からこちらの会社でインターンシップ生としてお世話になっております、九州産業大学 国際文化学部・国際文化学科3年・GLP5期生の飛松美歩子です!


そこで、私がタイ来た時から気になっていたことについてこのブログにまとめてみました。それは...“花”です。街中を歩くときにお花屋さんを見かけることが多々あり、お店の方が花びらを分解して何かを作ったり...と疑問に思ってタイ人の友達に聞いてみたら花の飾り物は「仏様のお供え物」であることが分かりました。


ree

このことをもっと知りたい!と思い休日に同じ会社のタイ人の方とお花屋さん巡りをしてきました。


まずは、ワット・ポーに行ってきました。高いタワー(?)がいくつもありその装飾に様々な花を基調としたものが施されていました!


ree

お花が植えられていたり、柱などにもお花の模様があったりともちろん巨大ねはん仏は必見です!ですが、周辺の装飾品や模様などにも目を向けてみてください!自分にしか感じられないなにかがあるかもしれませんね!


ree

次に、その周辺にあるパーククローン花市場にも行ってきました。お花がたくさんあって幸せな気持ちになりました!


ree

そこには現地の人が実際に作っている様子を拝見させていただき動画をとることも許可をいただきました。素早く慣れた手さばきでかつ丁寧にお供え物を作っている姿が非常に印象的でした!花びらを分解して一つ一つ針金のようなものに通しています!


ree

また、お花屋さんがたくさんあり、タイの方はお花が好きなようで…40から60バーツで小さな花束(同じ種類の花を6本ずつくらい束ねたもの)が売ってありました。非常に安いです!また観光しているときに街中で多くの女の方たちが花束もって写真を撮ってる様な光景が見られました。


ree

私は、花や、花束は特別な日にプレゼントとして買ったりもらったりするものだと思っていたのですが、それだけでなくても日常生活を鮮やかに変えてくれたり、彩をもたらす存在だと感じました。


ree

そのあとマンゴーのカフェに行ってきました。実は、タイに来る前マンゴーは高価な印象で、スーパーに行ってもパイナップルや、メロンなどの加工された手軽に食べられるような感じでもないし、食べる機会なかったのでなぜか苦手意識がありました。ですがやはりおいしいです!こんなにも一日でマンゴー味のスイーツやマンゴーの果肉を食べられるなんて夢みたいでした!


ree

一ヶ月程滞在ですが自ら行動するという目標とともにもっとたくさんのタイの魅力を発見していこうと思っています!


スポット情報<ワット・ポー>

場所:MRTサナームチャイ駅より徒歩約2分

   2 Sanam Chai Rd, Phra Borom Maha Ratchawang, Phra Nakhon, Bangkok

電話番号:083-057-7100

営業時間:8:00~19:30

入場料:外国人300バーツ、タイ人無料

定休日:無し

Website:クリック

Google Map:開く


スポット情報<パーククローン花市場>

場所:MRTサナームチャイ駅より徒歩約7分

   Chakkraphet Rd, Wang Burapha Phirom, Phra Nakhon, Bangkok

電話番号:02-628-9068

営業時間:9:00~17:00(場外は24時間)

定休日:無し

Google Map:開く


お店情報<Make Me Mango>

場所:MRTサナームチャイ駅より徒歩約10分

   67 Maharat Road,Phra Borom Maha Ratchawang,Phra Nakorn 10200

電話番号:095-124-9469

営業時間:10:30~20:00

定休日:無し

Facebook:クリック

Google Map:開く

 
 
 

コメント


Minorino Co.,Ltd. all rights reserved.

bottom of page