top of page

9月21日は中秋節なので、老舗のお菓子屋さんに月餅を買いに行った。

更新日:2021年9月22日

サワッディーカ!バンコク在住の撮影コーディネーター、みのりです。皆さん、中秋節ってご存知ですか?


中秋節は中国由来の文化で、旧暦の8月15日の満月の夜に家族で集まり名月を愛でながら楽しむ習慣のこと。華僑が多い東南アジアの国々にもこの習慣は広まり、タイでは今でも華僑系タイ人の人たちを中心に毎年楽しまれています。



この習慣は日本にも平安時代に中国から伝わりました。これが十五夜。現代でも十五夜は日本人にとって馴染みのある行事の一つになっていますよね。


中国からタイにも日本にも伝わったこの中秋の名月を鑑賞して楽しむという習慣。どちらの国でも月にお供え物をするというのは共通しているのですが、お供えする物自体には違いがあります。日本ではすすきや月見団子をお供えするのに対し、タイでは本家中国の習慣に倣って月餅や果物をお供えするんです。


タイ式のお供え物はこんな感じ。

ということで、9月21日の中秋節のために私も老舗のお菓子屋さんに月餅を買いに行ってきました~♪


バンコクにはヤワラートという大きな中華街があり、もちろんそこへ行けば月餅を売る店がたくさんあるのですが、家からは少し離れているのでもう少し近くに評判のいいお店がないかな、と調べてみたところ…ありました!なんとバンコク最大の生鮮市場、クロントゥーイ市場の中に!クロントゥーイ市場には撮影で何度か訪れていますが、まさか老舗のお菓子屋さんがあるなんてちょっと意外でした。


市場に着いて細い路地を進んで行くと右手にお目当てのお店を発見。1955年創業の「Tang Song Heng」。さすが華僑系のお店らしく漢字の看板が大きく掲げられています。



店内を見渡すと、中秋節の前々日の午後なのにお店の棚は既にほぼ空っぽ!1か月以上も前から予約をするお客さんも多い上に、この時期はもちろん店頭でもたくさん売れるので作るのが間に合わないのだそう。さすが人気の老舗ですね。



私はたまたま事前にお店が開いているか確認の電話を入れていたので、店員さんから残りわずかと聞き月餅を取り置きしてもらっていたのがラッキーでした。ということで、無事に蓮の実の入った月餅2つと中国式のパイのような生地に餡子が包まれたお菓子、カノムピア2つをゲット!


ご覧の通り全て売り切れ。

私のすぐ後に来たおじさんは月餅を買うことができず、「今日ならまだ買えると思ってたのに…」と、とっても悲しそうに帰って行きました…おじさん、きっとここの月餅を食べるのを楽しみにしていたんでしょうね~。最後の2つ買っちゃってなんかごめんね。


レトロチャイニーズなデザインの箱が可愛い。

家に帰って買って来た月餅を観察!


蓮の実入りの月餅は100バーツ。

月餅の丸い形は満月から模ったものだそうで、上の模様はお店によって違います。こうやって見ると可愛らしいですよね~♪


そして一緒に買って来たカノムピアも観察。


小豆餡入りのカノムピアも100バーツ。

お店の印が押されていて風格ありますね!カノムピアもタイではとても有名で人気の高いお菓子。縁起の良いお菓子とも言われているのでお祝いの日に食べたり、贈り物としても喜ばれます。


お月様を見ながら月餅を食べるのが楽しみになって来ました~。後はお天気が良いことを祈るのみ!皆さんも良かったら空を見上げて見てくださいね。美しい満月が見られるかも知れません。


お店情報<Tang Song Heng>

場所:MRTクイーンシリキットナショナルコンヴェンションセンター駅から徒歩約5分

   1/45 Sunthonkosa Rd., Khlong-Toei, Bangkok

電話番号:02-249-2819、085-334-6745

営業時間:8:00~19:00

定休日:不定休

クレジットカード:不可

Facebook:クリック

Google Map:開く

 
 
 

コメント


Minorino Co.,Ltd. all rights reserved.

bottom of page