バンコクから450キロ!タイ東北部のコンケンに1泊2日で撮影に行ってきた。
- Minori Aida
- 2022年1月22日
- 読了時間: 2分
サワッディーカ!バンコク在住の撮影コーディネーター、みのりです。皆さん、コンケンて聞いたことありますか?
タイ東北部、イサーン地方で2番目に大きな県で、イサーン地方最大の総合大学がある学生都市でもあり、また1994年に恐竜の骨が発掘されて以来次々と化石が発見されていることから恐竜の街としても知られています。

コンケン市内から車で数時間行ったところには珍しいキングコブラの村があり、私もかなり前に「クイズ!紳助くん」という関西の番組で「なにわ突撃隊」を連れて撮影に行ったことがあります。村のほとんどの家でキングコブラを飼っているという、何とも変わった面白い村なのですが、まあ、その話はまた後日詳しくさせて頂くことにして(笑)…今回はコンケン市内にあるTCDC(Thailand Creative & Design Center)Khon Keanでの撮影でした。
コンケンはバンコクから約450キロ、飛行機で約1時間、車で約6時間の距離なのですが、今回は車両で移動。初日はロケハンをしてから夕飯には本場のイサーン料理を堪能しました。私はタイ料理の中でイサーン料理が一番好きなので幸せでした~♪ただ、コンケン県内は現在オミクロンの影響で店内飲酒が禁止となっているため、美味しいお料理と一緒に冷えたビールが飲めなかったのが唯一残念でした。(笑)

ロケ当日の朝は23℃で空も真っ青!とても清々しい気候で気分爽快でした。

TCDCの館長さんにインタビューさせて頂いたのですが、いらっしゃる前に私がスタンドインしてアングルチェックを。この写真を日本のディレクターに送って確認して頂きOKもらって準備万端です。

インタビューではタイ東北部の伝統工芸の魅力や今後への期待と課題などお話頂いたのですがとても興味深かったです。また最近では地元の伝統工芸品のポテンシャルを引き出し、世界に広げようと地方に帰って来るタイの若者も増えているそうで、今後の活躍がとても楽しみだ、とおっしゃってました。

今日はスケジュールの都合上、ランチタイムに撮影がかぶってしまったためお昼は車中で遅めの移動飯でした。ドライバーさんが買って来てくれた豚のガパオライスは2人前くらいありそうな超大盛り!辛かったけど美味しかった~。やっぱりガパオライスは外しませんね!!

帰りも約6時間の移動で帰宅したのは夜の11時過ぎ。今回も無事に撮影を終えることができたことに感謝です。皆さん、大変お疲れ様でした!
以上、コンケンロケレポートでした♪




コメント