top of page

散歩してたら大きなチョンプーの木を見つけた。

更新日:2021年7月26日

サワッディーカ!バンコク在住の撮影コーディネーター、みのりです。皆さん、たまには散歩されたりすることありますか?


バンコクではコロナウィルスの影響で、今でも公園、スポーツジム、プール、美術館に博物館、スパやマッサージ店、それに寺院まで閉まっている状態なので、気軽にどこかに遊びに行くという雰囲気でもなく...最近では家の近所を散歩するのが良い気分転換になっています。


そんな感じで今日も昼食を済ませてから散歩に出ることに。


しばらく通ってなかった道を通ってみると、前はなかった歩道が整備されて歩きやすくなっていたり、新しいカフェが出来ていたりと、少しずつ風景が変わっていることに気付きます。


そのまま歩いて行くと、民家の入り口辺りにとっても大きなチョンプーの木を見つけました。たくさんの若い実をつけ生き生きと立つその姿に目を引かれ、しばらくの間立ち止まって眺めてしまいました。



チョンプーの英語名はローズアップル。日本語名はレンブ(蓮霧)といいます。日本ではあまり知られていないかも知れませんが、熱帯の気候で育つトロピカルフルーツの一つでタイではよく見かける果物です。


リンゴと梨の間のようなさっぱりとした味で、みずみずしく歯ごたえはシャキシャキとしています。赤と緑の物が一般的ですが、珍しい白いチョンプーもあり赤や緑に比べて値段が少し高めです。


市場に並ぶ赤いチョンプーはキロ90バーツ。

暑い日にさっぱりとしてみずみずしいチョンプーを食べるとリフレッシュできるので、皆さんもタイにいらしたら是非食べてみてくださいね~。個人的には冷やしてから食べるのがオススメです。


そしてその後もしばらくチョンプーの木を眺めていると、枝から枝へちょこまかと走り回るリスを発見!可愛いかったので思わず動画を撮影。まだ熟れていないチョンプーの実を少しかじってどこかへ行ってしまいました。



私は散歩を再開。


暑い中歩いて喉が渇いたので、適当なカフェに入ってアイスコーヒーで喉を潤し、しばしリラックスしてからバイクタクシーを捕まえて家に帰りました。


小さな発見が楽しい、穏やかに充実した午後。やっぱり散歩は良い気分転換になりますね♪

 
 
 

コメント


Minorino Co.,Ltd. all rights reserved.

bottom of page